月曜日から新しい上司との同行。何も疲れることはない。普段の仕事をしているだけ。特に何も構えることもないし、緊張することもない。初日は難なくこなしたが、「上司を連れてきていることを顧客にアピールしろ、大切なお客様だと認識させろ→買わせろ」と注意を受けた。

イヤイヤ…「上司が来たから買ってくれ」それは要らんよな。どうしても必要な時は頼むし、この業界には私の方が長い。そんな感じて買う人もいないよ。人として付き合いがあるから、新しいものを買ってくれるわけで、上司がきてるからって不要なものは買わない。私が顧客でも仲の良い人なら付き合いで少々買うが、全ての人がそうではないはずだ。

上の人には上の人のプライドや「俺がわざわざきているのだから俺を上手くつかえ」ということなのだろう。苦手だ。

私は仕事に集中しているとご飯を食べない。「それは体に良くない。ご飯食べようよ」と指摘されたが、「そもそも仕事のストレスから解放されたいから1分1秒でも無駄にしたくない。」と伝えた。

どちらも様子見で、お互いを探りあっている。そしてご飯やカフェに行っても割り勘。前の上司と違うな。

心の中で…部下のキャリアパスが出来れば私はそれで良い。そのあとはバトンタッチするだけ。それまで上手く付き合っていく。やっと6年を切る日もあと2日、待ち望んでいた日も近い。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村