明日は血糖内科へ受診の日。検索前、酒を控えたり、晩御飯を食べなかったり足掻くのを諦めた。

誰のために足掻いているのか。誰のためでもない。どちらかいうと悪くなってくれた方が諦めがつく。最近、左の腎臓あたりに違和感があるのは気のせいだろうか。

今は22時半、発泡酒(プリン体、カロリーゼロの500mlを3本。それを飲むのも足掻いていてコップに氷を入れて薄めて飲んでいる。人から言わせると私はペースが早いらしい。だから美味しくはないが、薄めでないと飲み過ぎてしまう。

何故、酒を飲むのか…それは孤独という感覚を鈍らせるためだ。もちろん悲しみや切なさもそうだ。全ての観覚を鈍らせる。何故睡眠薬を服用するのか…酒だけでは眠られない。酒だけにするととんでもなく飲み、死別した直後のように焼酎を1日1本(720ml)近く開ける勢いだからだ。そしてこの合わせ技でなければ、正気を保てない。

健康に対する諦め、人はいつか死ぬ。健康に気を遣っていても嫁さんのように突然SLEや悪性リンパ腫に襲われる。

楽しいことはないし、やりたいこともない。何となく時間が過ぎたて行く。退職まであと6年と5ヶ月。ずっとカウントしている。トンネルを越えたら未来はあるのだろうか。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村