今日はお盆休み初日…といっても会社は動いている。売上が悪いのにそんなにのんびりもしてられない。6時に起きて始業する。9時前にはある程度指示を終えるも売上は崖っぷちにいる。

それ以降は部屋の掃除を開始。嫁さんの部屋を片付けていてアクセスサリーボックスに目をやると一緒に買いに行ったアクセサリーが並んでいる。嫁さんの死別後、並べたのは私だ。凄く懐かしくなってしばらく眺め、想い出を呼び起こしていた。いつものことながら嫁さんのことが恋しくなる。

そのあとは母ちゃんの誕生日祝いでランチを一緒に食べた。78歳、まだ行けるでぇと励ます。美味しそうにご飯を食べている母ちゃん。それを見ていつまで親孝行できるのかと、気が萎える。

家に帰ってまた少し仕事する。22時までには報告書を提出するよう指示。眠たくて限界にきており、18時から仮眠。予定通り22時に起きて仕事を始める。確認事項を全員へ個別通知。明日の夕方までに回答を求める。自分でも厳しいなと思うが、皆んなに甘い考えなど捨てて自力でどうするのか計画して欲しい。もっと仕事に対しての責任感を養って欲しいと願う。

それから今日、昔の同僚から連絡があり「13日空いていますか。久しぶりに麻雀しませんか」とのお誘い。昔なら「嫁さん、麻雀しに行ってもいいかい」と聞いていた。嫁さんも同級生との同窓会があるので行っていいかいと聞かれる。私は「どうぞ、どうぞ、いってらっしゃい」とお互い自由だったことを思い出していた。今は誰に断ることもないが、幸せな人たちとは会いたくない。大きな壁ができていて交わりたくない。だから「お盆は用事があり無理です」と断った。

用事…母ちゃんが帰省するからその間、猫の面倒を見る程度。朝、晩にご飯とトイレの交換、クーラーを適度に入れて熱中症にならないようにするだけのこと。

死別後、失望を生み、人生が壊れた。まだ初日、こんな調子で18日まで休み、これはこれで苦痛だ。この盆休みは何しようか。何も決まっていない。ただ老後に備えての予行練習みないなものも考えて、退職後の生活について考える良い機会にしよう。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村