0時過ぎに眠り、3時過ぎに目が覚め、ベットの中でもがく。3時半諦めて起き、PCを開き昨日の仕事を片付ける。

メールをいくつか送信して気がつく。5時過ぎまたこんな時間に仕事をしている。その後は少し酒を飲み、エチゾラムを服用して眠りについたのが7時。平日なら「やっちまったな」となるが、今日は祝日なので10時に起きてもやっちまったな感はない。それからまたもや1時間ほど仕事をする。3連休の初日、世間の人達や部下達は楽しんでいるのだろう。私は楽しむものがない、今日は晩から取引先と晩御飯を食べることになっている。仕事だが、仕事でない…曖昧な付き合いだ。今の人達はそう言ったことは、一切ないのだろうな。その時の損得ではなく、長い意味で関係性を構築してプラスになれば良いと考えている私は時代遅れの産物。

お昼も暇なのでビールを少々、晩のために少しでも眠ろうとエチゾラムをまた服用。そして昼寝。

今日は何故そんなに不安定なのか、ある取引先からご飯のお誘いがあった。どうせ、嫁さんの話になることはわかっている。だから心が落ち着かない。その時間までは何とか逃れたいのだ。

その時間になり、食事をしに行く。案の定、そんな話が出て辛い思いをする。ひと昔なら泣いていただろう。でも慣れたというか、人の不幸を聞きたがる人は多いのだろうな。薄らと涙を浮かべるが、そういう人は少なからずいるとある時期から諦めることにした。

もう1軒行きますか?と言われたが、雨も降ってきたし、明日は母ちゃんが来るのでこの辺で…とお断りした。

4年経って私自身も強くなった、かわせることも覚えた。ただ慣れないものは慣れない。また家に帰り睡眠薬を服用し、自分を保つ。

眠れると何となくリセットされる気がして少し心が楽になる。いつの日か何気に暮らせる日がくるのだろうか。しかしそれは遥か遠い先の話になりそうだ。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村