夢だったのだろうか。玄関ドアの音がした。嫁さんが帰ってきたと思い込んで「カギ持っていない。フックもかかっている。迎え入れるないと」そんな感じがしたことから目を覚ます。もちろん、嫁さんが帰ってくることはない。

午前4時、目が覚めてしまった。外は大雨、警報が出ている。ボーッとネットサーフィン、YouTubeを見る。60歳で仕事辞められたら犬飼おうか、ネコ飼おうか…仮に一緒に住むことになった場合、果たして生きものの命をを守ることが出来るのだろうか。寂しさを埋めるために命を犠牲にするのか…どのくらい生きるのかも誰にも分からない。死にたいと思うものが、無責任なことは出来ない。

Yahooニュースで柴田恵里さんの事を読んだ。心にしみる。私は母ちゃんに何をしてやれるのか。私が母ちゃんに依存しているからやりたい事もやれないのかもしれない。またもや心が痛くなった。申し訳ない。

どうか好きな事をして欲しい。どうか長生きして欲しい。そんな想いだ。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村