今日は母ちゃんの77歳の誕生日。外ではお酒を飲めない事から実家で細々とお祝い。お祝いと言っても弟は来ない。母ちゃんと私の2人だけ。

お寿司を持ち帰り、カニクリームコロッケと漬物を買い出してお祝いをする。

私: 誕生日おめでとうさん。私が定年になるまで長生きしてよ。また山へ行こうよ。

母ちゃん: 体力の衰えも顕著になり、有名人が70歳後半から80歳半ばに亡くなっていく。貴方が定年になるまで、足腰が立なくならないように、最後の試験(ケアマネ)がうまくいくよう、暫くボートで気分高揚させて頑張ります。

と…やっぱり山へはしんどいらしい。

いつだっただろうか、嫁さんも母ちゃんもカニが好きだった。嫁さんと母ちゃんを誘いカニ道楽へ行った時のこと、ふたりは会話もせず、無心に蟹を食べていた。懐かしいね。また行きたいねって母ちゃんと話をしていた。

でも最初の回が飲み過ぎで怒られていたな。怒られたからスイーツのお店に立ち寄り「ここからここまで全部1個ずつ」って頼んだらまた怒られた記憶があるよ。酔っ払っていて嫁さんを喜ばせようといい加減だったのだろうな。

緩和ケアから帰ってきた時もそうだった。焼きカニが食べたい。ふるさと納税で頼んでいたものを解凍して嫁さんに食べさせた。カニ鍋を作り、食べやすいように剥いて食べさせたり、雑炊を作ったよな。出汁から作ったが出来栄えは70点くらい。可もなく不可もなし。それでも嫁さんは「美味しい」と言っていたことを思い出した。それ以来カニはほとんど食べなくなった。

来週1週間が過ぎればお盆休み。嫁さんは帰ってきてくれるだろうか。来週末は嫁さんの実家へ行く、母ちゃんところは13日頃からかな。

明日からまた1週間が始まる。心休まるひと時は終わった。また明日から頑張るよ。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村